美しい言葉

笠間焼の一輪挿しを飾りました。可憐な花が焼物に合いとても気に入っています。

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

私は焼物を見るのが好きです。自分でも将来は作ってみたいと思います。

 

愛でる、と言う言葉がありますが最近なんとなく意味が分かるような気がしてきました。

 

日本には美しい言葉の響きがあります。

 

例えば、今日の天気だと 翠雨(すいう)と言う言葉があり、青葉に降りかかる雨と言う意味だ

 

そうです。

 

ちなみに外国の方に一番綺麗な日本語は?というアンケートをした結果「花吹雪」が一番だっ

 

たそうです。今の季節にぴったりですね。

 

日々、様々な事象を感じることの出来る素敵な家を造る事が、私達建築に携わる者の使命だと

 

思います。