アメリカ的住宅・・・

先日、あるフットサル大会に参加してきました。

 

私のチームは一度も勝てませんでしたが、秋晴れの中清々しくプレーすることができ、とても

 

良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

ある方より「平屋でアメリカンテイストな家が欲しい」とのご相談を受けました。

 

 

 

映画など好きな方は目にされる事も多いかと思いますが、日本との住宅の大きな違いはまず広

 

さでしょう。欧米諸国の住宅を見ていますと、昨今よく耳にする狭小住宅の概念などないよう

 

に思えます。しかし最近は日本でも細分化した部屋を多く作るよりも、大きな空間を作りゆっ

 

たり暮らす方が増えているように思えます。敷地は小さくてもプランによりゆったり暮らす事

 

は可能だということですね。

 

そして、玄関の開き勝手です。日本では、玄関が外開きに対して欧米では内開きとなっていま

 

す。これは諸説ありますが、欧米では訪ねてきたお客様を迎え入れるという意味合いを込めて

 

内開きにしているようです。対して日本では、欧米諸国に比べ間取りが小さく内側に開いたド

 

アの部分を無駄にしてしまうため、スペースを少しでも有効に使うため外開きになったという

 

説があります。マンションなどでは100%外開きを採用していますね。(避難も絡んでいますが)

 

さて、初回のご提案です。まだまだこれからですがイメージは合っているとのお言葉を頂きま

 

した。

 

ありがとうございます。お力添え出来ますよう頑張ってまいります!