本当のサービス・・・

毎日寒い日が続いております。

 

皆様体調を崩したりしてはおりませんでしょうか?

 

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

先日、都内の某有名カフェに入ったときのことです。

 

2回目の訪問だったのですが、接客のあまりの悪さに

 

閉口してしまいました。

 

初回はお店の雰囲気を感じながらのカフェタイムだっ

 

たのでさほどではなかったのですが、今回は接客に目

 

がいってしまい嫌な気持ちになりました。と言います

 

のもお客には笑顔ひとつよこさずムスッとしているの

 

ですがスタッフ同士は声をあげて笑っていたり、配膳

 

も音をたてたり、こちらが気を使ってしまうほどでし

 

た。料理が美味しかっただけに残念です。

 

一方で、嬉しい誤算といいますか、ファミリーマート

 

さんでの接客を受けた際の出来事です。私は、お礼の

 

手紙を書こうと思い便箋をさがしておりました。目的

 

の商品を見つけ、いざレジに並び会計の時にスタッフ

 

の方から「便箋がまがってしまっているので、お取替

 

え致します。」と言われ同じものを用意して頂いたの

 

ですがどれも曲がってしまっており「申し訳ございま

 

せん、お客様。こちらの不手際でまがった物しか、ご

 

用意できません。もしこちらで宜しければ、お代は頂

 

だいしませんのでお持ち下さい。」と言われました。

 

私は耳を疑い聞き返しましたが「お代は結構です」。

 

との事です。

 

本当のサービスとは、お客様を感動させる事だと聞い

 

たことがあります。「これかぁ」と一遍でファミリー

 

マートさんのファンになってしまいました。

 

 

私達も言わばサービス業です。サービス業を営む者と

 

して本当に気持ちの良い接客とは何かを考えさせてく

 

れた出来事でした。 感謝!