毎日寒い日が続いております。
皆様体調を崩したりしてはおりませんでしょうか?
こんにちは、滝本康秀です。
先日、都内の某有名カフェに入ったときのことです。
2回目の訪問だったのですが、接客のあまりの悪さに
閉口してしまいました。
初回はお店の雰囲気を感じながらのカフェタイムだっ
たのでさほどではなかったのですが、今回は接客に目
がいってしまい嫌な気持ちになりました。と言います
のもお客には笑顔ひとつよこさずムスッとしているの
ですがスタッフ同士は声をあげて笑っていたり、配膳
も音をたてたり、こちらが気を使ってしまうほどでし
た。料理が美味しかっただけに残念です。
一方で、嬉しい誤算といいますか、ファミリーマート
さんでの接客を受けた際の出来事です。私は、お礼の
手紙を書こうと思い便箋をさがしておりました。目的
の商品を見つけ、いざレジに並び会計の時にスタッフ
の方から「便箋がまがってしまっているので、お取替
え致します。」と言われ同じものを用意して頂いたの
ですがどれも曲がってしまっており「申し訳ございま
せん、お客様。こちらの不手際でまがった物しか、ご
用意できません。もしこちらで宜しければ、お代は頂
だいしませんのでお持ち下さい。」と言われました。
私は耳を疑い聞き返しましたが「お代は結構です」。
との事です。
本当のサービスとは、お客様を感動させる事だと聞い
たことがあります。「これかぁ」と一遍でファミリー
マートさんのファンになってしまいました。
私達も言わばサービス業です。サービス業を営む者と
して本当に気持ちの良い接客とは何かを考えさせてく
れた出来事でした。 感謝!