内と外・・・

今週から9月に入り、早い物で残すところ今年も残すところ

 

あと4か月となりましたね。

 

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

仕事をしていると内に内に入ってしまい、周りの事が分から

 

なくなる。皆様もそんな経験があると思います。

 

 

没頭していると煮詰まってきます。いくら考えても良い案が浮

 

かばないなんて経験もあるのではないでしょうか?

 

今日の私もそんな一人でした。

 

デスクワークをしていると ふっ と外が暗くなりました。外を見

 

ると大きな入道雲が・・・「そう言えば午後には雨になる」と、

 

お客様がおっしゃっていた事を思い出しました。

 

あっというまに黒い雲に飲まれていく入道雲。一時、我を忘れ

 

て見入ってしまいました。しかし、違う事に集中した為に自然と

 

リラックスが出来、新たに活力が生まれてきました。

 

俯瞰して一歩後ろから自分を見るような気持ちで物事を考える

 

と何が最優先でしなければならないかが見え、道が生まれて

 

きます。

 

「常に考えろ、考えるのはタダだ」私の好きな建築家 安藤忠雄

 

さんが良くおっしゃる言葉です。彼は考えすぎて、知らずに赤信

 

号を渡ってしまい、何度か車にはねられたそうです。今も現役で

 

いらっしゃるので大した事はなかったのでしょう(笑)

 

 

考えて考えて考え抜いた末の緩和状態。

 

そんな時に良いアイデアが生まれて来ると私は信じております。