手加工・・・

先日、ハヤシライスを作ってみました。飲み残した赤ワインをどうしよう

 

と考えている内に思いつき、コクあるハヤシライスが出来ました。

 

簡単に出来ますし、ワインも無駄にならずオススメです。

 

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

「プレカット」皆様も聞いたことがある言葉だと思います。片や「手加工」

 

最近はあまり耳にした事がないかもしれません。

「丘の上に建つ家」では大工さんが最近はあまり見られなくなった

 

「手加工」で木材を加工していきます。

現場で大工さんが、図面をもとに柱や梁に墨付けをし、 木材の仕口

 

や継手を手刻みで行なっていきます。写真左側に写る板状の図面は

 

「板図」と呼ばれ私も実物を見るのは初めてです。

 

 

プレカットにより品質にばらつきがなく安定し、建築期間を短縮したり、

 

人件費の抑制ができるようになりました。現在ではほとんどの住宅が

 

プレカットによる木材を使用していると思います。

 

しかし、熟練した大工さんは手刻みによって、一本一本の木の特性に

 

合わせたり、現場の状況に合わせたりなど、機械にはできない微妙な

 

調整を行うことができます。昔は山一つを購入し、この木は東側に生え

 

ていたから、この場所に使おう、等と「木を見る」事ができたようです。

 

プレカットによりそのような高度な技術が、途絶えることになってしまう

 

事を危惧する声もあります。

 

大工さんの技術を側で堪能したいと思っております。楽しみです!!

※この丘の上に素敵な家が建ちます。