つくいち・・・

早いもので、年が明けてから1か月がたちました。

 

皆様いかがおすごしでしょうか?風邪など召されておりませんか?

 

私は不覚にも風邪を引いてしまいました。

 


こんにちは、滝本康秀です。

 

つくいち つくばの朝市です。つくいち というネーミングは、“つくばの

 

市場” と “月に1回”をかけたものだそうです。

 

ずっと気になっていたのですが、やっと伺うことができました。

 

つくば駅そばの中央公園という所で毎月1回、だいたい月初めが多い

 

ようですが日曜日に開催されています。約20店舗くらいでしょうか、つ

 

くば市にあるカフェや、農家、パン屋等が公園の一角にテントをはり、思

 

い思いに商品を並べています。

残念ながら小雨の降る空模様だったのですが、これからの季節は芝生

 

に座って美味しい物が食べれるのではないかと期待させてくれます。

 

 

david pain(ダヴィッド パン)フランス出身のダヴィッドさんが焼くバゲッ

 

トいわゆるフランスパンが目当てだったのですが、さすがに列をなしており

 

ました。本場のバゲットはとても固く、シンプルにオリーブオイルだけで頂

 

いたのですが、とても美味しかった。

 

つくいち、次回は春に伺いたいとおもいます。おすすめ致します。

 

つくいち

 

つくば中央公園芝生広場

9:00~14:00頃