金言・・・

先日、以前お世話になった先輩とお酒を飲む機会がございました。

 

2年振りくらいでしょうか?素敵なお店までご予約頂いており、先輩

 

のお心遣いにとても感謝しながら、楽しい時間を過ごさせて頂きまし

 

た。

 

前向きなお話は心地よいものです。またご一緒させて下さい。

 

ありがとうございました。

 

 

こんにちは、滝本康秀です。

 

金言、ちょっと調べますと元々は「処世上の手本とすべき内容を持つ

 

すぐれた言葉。仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉。」

 

だそうです。

 

カンブリア宮殿と言うテレビ番組が好きで、時間がある際には見てい

 

るのですが様々な素晴らしい会社の社長達の金言を聞く事が出来ま

 

す。まさに優れた言葉です。そんな社長の金言を実際に聞ける機会

 

がありました。

 

 

ある時、仕事の関係である会社の社長とお逢いする機会があり、お

 

忙しい中、色々とお話を聞かせて下さいました。

 

「滝本さん、我々の様に色々な方とお逢いする立場にある人間は、太

 

ってはいけないんです。洋服は体に合わせるのではなく、体を洋服に

 

合わせるんです。」人によって解釈の仕方は違い、どう感じるかはわか

 

りませんが、私にとっては正に金言、おっしゃる通り。もう言葉もありま

 

せんでした。「あなたは見られているんだよ」と再確認させて頂き感謝

 

しております。

 

 

もっともっと自分を磨く決心をしたのは言うまでもありません。因みにそ

 

の方は腹筋が6個に割れているそうです。凄い!

 

 

カンブリア宮殿「社長の金言」と言う本 これもまたおすすめです。