焚き火・・・

めっきりと寒くなってまいりました。クリスマスの季節、一年で一番心躍る季節なのですが

 

寒さの苦手な私にとっては少々堪える季節でもあります。しかし今年は楽しみな事を見つけ

 

てしまいました。

 

こんにちは、滝本康秀です。

焚き火 です。 キャンプ等は誘われれば行く、くらいの感覚で道具等何も持っておりませ

 

んが、ひょんな事からスイッチが入ってしまいまして、どうしても焚き火がしたくなってし

 

まいました。とは言っても場所は限られてくるし、道具類はなにもないしと。さらに言うと

 

大袈裟な焚き火ではなくて、こじんまりとした焚き火がしたい。そんな時はnetですね、検

 

索をかければいくらでも情報はあります。

 

初めての焚き火に必要な道具からルール、心持まで。

 

・焚き火をする時はキャンプ場のルールを守ろう

・焚き火をするときは必ず焚き火台を

 

上記は基本ですね。

 

焚き火台は、候補が何点かありましたが、玄人の友人が進めてくれた、ユニフレームという

 

メーカーのファイアグリル。これ一台でBBQから焚き火まで、はてはダッジオーブン料理

 

も楽しめる優れものです。もちろんお値段も手頃です。

 

薪、これは知り合いの大工さんから譲ってもらえるので助かりました。買うと一束でも結構

 

な値段になるので手に入れやすいルートを確保する事が大切だと思います。

 

ヒバサミと耐熱グローブ、あると大変便利です。

 

それと、必要でないと思っていた、鉈、又は手斧です。私の場合、譲ってもらう薪は、形が

 

バラバラですので、燃えやすい大きさ揃えるために必要となりました。男性ならばわかるか

 

もしれませんが、ごつっとした金属のかたまりに本能を刺激されるというか、ロマンといい

 

ますか、自己満足の世界です。用途によって両刃、片刃と種類があるようです。

 

 

焚き火は大満足でした。少しの時間しか取れませんでしたが、揺らめく炎を見つめていると、

 

普段の思考が飛び、とてもリラックスできます。今回は焚き火のみでしたので「次回はもっ

 

と贅沢な時間を味わおう」とコーヒーを飲みたいと考えております。そうするとケトルが必要

 

になってくるのですが。。。しばらくは、私の中で焚き火ブームが続きそうです。

 

 

こじんまりとした焚き火おすすめ致します。贅沢な時間です。ルール厳守です!